7.1-2「JBJJF第2回全日本マスター柔術オープントーナメント」

7月1日、愛知県武道館で開催された「JBJJF第2回全日本マスター柔術オープントーナメント」初日の撮影に行ってきました。
https://www.jbjjf.com/upcoming-events/allmas_op2/

マスター大会の撮影は、2月に開催された全日本マスター以来となりますが、やはり会場の空気が独特です。マスターならではの余裕のようなものを感じますし、決して「勝ちと負け」だけが求められているような雰囲気ではなく、会場内の応援もより暖かく感じます。自分が同じ世代なのもあって、選手に感情移入しやすいですし、何より昔から見続けてきた選手の活躍がたくさん見れるマスター大会、かなり好きです!

自分が昔から見続けてきた選手の代表格といえば、マスター1黒帯ライト級とオープンクラスにエントリーされた白木大輔選手ことアマゾンさんが見事2階級制覇を果たされました。アマゾンさんを始めて見たのはアマチュア修斗の頃なので、おそらく20年近く前になると思います。もちろんその当時から強く、そして非常に個性的な方でした。

あれから紆余曲折を経て現在に至る訳ですが、技術は熟成され達人然としたものを醸し出されていますし、表情や佇まいもかっこいい。何より、今もこうして強いというのが最高じゃないですか!これからも、まだまだ一線を走り続けていただきたいです。

そして何と言っても今大会では、我らが生田誠選手の活躍を見れたのも本当に嬉しかったです!ここ最近の生田さんは、対重量級との試合やプロレスのリングでの活動に備え、増量されていましたが、今回は本来の階級であるライトフェザーでのエントリー。独自のメソッドで磨き上げられた柔術に注目が集まりましたが、決勝では、強豪アレシャンドレ・オガワ選手に見事勝利しての優勝でした。

試合後に話すことはできませんでしたが(いつも通り)、私は心で感動の涙を流していましたよ。生田誠の試合は泣ける!ライトフェザーまで落とされたと言う事で、今後の継続参戦に期待したいところですが、無理せず体調に気を付けて、長く現役を続けて欲しいと思います。

今大会、私はマスター1とマスター2中心の第1マットを撮影し、FRESH!内JBJJFチャンネルでも生配信されました。第2マットでもマスター3の試合を中心に注目選手が多く出場し、連盟スタッフの方が撮影されています。原アニキの黒帯初優勝を含めた全16カテゴリを、今回もYouTubeフルフォース.chにて公開しています。ぜひご覧になってください!

伊藤洋邦選手や奥田照幸選手のように、この空気感の中でより輝く選手も続々と登場しています!今後も日本柔術界もうひとつの軸として、このマスター大会シリーズが盛り上がるのを期待しています。

第2回全日本マスター柔術オープントーナメント
2017年7月1-2日 愛知 / 愛知県武道館
◎マスター1黒帯ルースター級
https://www.youtube.com/watch?v=GPNV8bxTza0
◎マスター1黒帯ライトフェザー級
https://www.youtube.com/watch?v=aq-uOCzOwU8
◎マスター1黒帯フェザー級
https://www.youtube.com/watch?v=rTDY6NBCPro
◎マスター1黒帯ライト級
https://www.youtube.com/watch?v=PHLgbQeBdDg
◎マスター1黒帯オープンクラス
https://www.youtube.com/watch?v=ybfGOKF6JuM
◎マスター2黒帯ライトフェザー級
https://www.youtube.com/watch?v=q82keflEJQw
◎マスター2黒帯フェザー級
https://www.youtube.com/watch?v=3B5HGMk24pg
◎マスター2黒帯ライト級
https://www.youtube.com/watch?v=0iPjmO4fcTU
◎マスター2黒帯ヘビー級
https://www.youtube.com/watch?v=34qHK-nS7KM
◎マスター2黒帯オープンクラス
https://www.youtube.com/watch?v=28FQBsCba7I
◎マスター3黒帯ライトフェザー級
https://www.youtube.com/watch?v=awgIBXbwGmM
◎マスター3黒帯フェザー級
https://www.youtube.com/watch?v=V7-1LFvFRWA
◎マスター3黒帯ライト級
https://www.youtube.com/watch?v=IEStso7DSDc
◎マスター3黒帯ミドル級
https://www.youtube.com/watch?v=dcw1v5x_o8c
◎マスター3黒帯オープンクラス
https://www.youtube.com/watch?v=BEkG6MerpDE
◎マスター5黒帯オープンクラス
https://www.youtube.com/watch?v=tbBKRKuEFb0

Latest Comments
  1. 京都何気
    • fullforce

コメントを残す